企業情報強み
強固な販売体制
我々の強みは、法人顧客約130万社、個人顧客約400万人といった大規模な顧客基盤にあります。新商品をリリースすると、通信、OA機器、電力などの顧客にクロスセルすることができ、新規事業を加速度的に成⾧させることが可能です。
販売網については、現在約1,000社の代理店が稼働しており、約2万人近い販売スタッフがパートナーとして活動しています。当社はウェブを含むさまざまな販売チャネルも持っており、新商品や新規事業を迅速に成⾧させるノウハウがあります。
販売網主に代理店を活用

顧客基盤主に中小法人・個人に販売

販売チャネル商品や事業環境の変化に応じて最適な販売チャネルを活用

高い手元流動性
M&Aや事業拡大などで資金が必要な時に機動的に費消できるようにすることが目的とし、7,740億円の純現金資産を保有しております。(24年3月末時点)
過去、電力取引価格の急騰時に、競合他社が急増した運転資金に苦戦する中、当社は潤沢な資金により対処したうえで、M&Aに資金投下をすることができ、シェアを拡大してきました。
純現金資産
(現預金‐有利子負債+上場投資有価証券+債券)
企業文化
質素倹約
経営陣から質素倹約に努め、細部までコスト削減、キャッシュフロー改善を徹底。
- 経営陣の移動でも特別席の負担はしない
- 本社を豪華にしない
- 営業交通費の定期的な精査など
実力主義
年齢、性別、国籍、学歴などに囚われず、全ての人に経験(権限)を与え、成果を出した人に大きな報酬を支払う。報酬は金銭、譲渡制限付株式報酬など。
変化対応
少ない組織階層と各組織への権限委譲による迅速、果断な意思決定。投資回収期間が長くならないよう、資本効率を追求。
働きやすい労働環境
意見箱の設置、フレックス制度、育児休業・短時間勤務制度、出産後復職支援制度など、働きやすい労働環境のための制度。労働時間の管理、人権尊重など。